【ポケモン】ダイパリメイク情報まとめ!隠された真実が・・・

ダイパリメイク

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールとは

ダイパリメイク

2006年9月28日に発売されたポケットモンスターダイヤモンド・パールをリメイクした作品となっています。現在の発売予定日は未定ですが2021年冬に発売予定となっています。

ダイヤモンド・パールはポケモン歴代ソフトの中でも高い人気を誇っているます。DS、3DSのポケモン過去作の中では一番の売り上げを誇ります。

Twitter上ではダイパリメイクの情報が確定する前から情報ソースがないのにも関わらずトレンド入りをしているくらい昔から注目を浴びていました。

ダイパキッズと呼ばれる過激派も生まれほど、ダイヤモンド・パールのリメイクを望む声が大きかったです。

ダイヤモンド・パールが人気な訳

では、なぜそれほどまでにダイヤモンド・パールが人気なのでしょうか?その理由は、ダイヤモンド・パールのやりこみ要素が豊富だったからです。

いくつか理由を挙げていきましょう。

まず、神BGMの多さです。有名なもので言いますと『シロナ』と対戦する際に流れるBGMが有名です。そして、各道路ごとにもBGMが設置されており、メロディーが好きな人がたくさんいます。「対戦!シロナ」は覚えている人も多いのではないでしょうか?

次に、探検セットです。探検セットは地下世界に行き化石を掘ったり自分だけの隠れ家を作ることができます。ほかにもトラップを設置することで友人同士で遊ぶこともでき今でも「探検セットで遊びたい!!」と声を聴くほどの人気です。

そして、バトルフロンディアです。バトルフロンディアはCPUとのポケモンバトルを楽しむことができる施設です。対戦に勝つことでBPをもらうことができます。BPは景品と交換できます。BPで交換できるアイテムは対戦を有利に進めることができるものが多く、対戦勢は積極的に回る必要があります。

最後に、ポケモンコンテストです。ポケモンコンテストでは「かっこよさ」、「うつくしさ」、「かわいさ」、「かしこさ」、「たくましさ」の5部門で優勝を争います。

コンテストでは、リズムゲームのような簡単なゲームや覚えている技を駆使して審査員にアピールします。優勝するとリボンが贈呈されます。大好きなポケモンにリボンをたくさんつけるのも醍醐味の一つです。

コンテストのために、マフィンを作るもの楽しみの一つですよね。

現在までに公開されている情報

ここからは現在公開されている情報についてまとめていきます。

現在公開されている情報元は、この動画のみとなります。

動画から見て取れるのは、DS時代と同様のマス目方式となっているところです。剣盾ではマス目が廃止されているため原作になぞって作られています。

次に、キャラクターが2頭身である点です。これもDS時代では2頭身のかわいいキャラクターを操作していました。これも原作と同様に2頭身でのキャラクター操作となっており、好感がもてます。

そして、動画の後半に意味ありげに映っているディアルガとパルキアの合体した像があります。もしかしたら、長年の謎だった複線の回収をするのかも気になりますね。

楽しみなところ

探検セット

何よりも探検セットが確定で遊ぶことができるのが素晴らしいですよね!映像でも見て分かる通り、地下と思われる映像が1分8秒ほどから映っております。

次に、BGMがどうなるか楽しみですよね。神BGMの多かった原作のままにするのか、アレンジを加えたものにするのか。はたまた、全く新しいBGMにするのかがとても気になります。

そして、御三家(ヒコザル、ポッチャマ、ナエトル)が原作と変わらなくてよかったですよね。ちなみに僕はポッチャマ派です。この作品で不遇扱いされていた第4世代御三家は新技習得するのかも含めて楽しみですね。

不安が残るところ

カイリュー

一番の不安は、ゲーム制作を外注していることです。今作はゲームフリークではなくILCAが制作を行っているため完成がどうなるか読めないので不安が残ります。

次に、ピカブイ(レッツゴーピカチュウ、レッツゴーイーブイ)に似た対戦方式かもしれない所です。映像を見る限り、ピカブイに近いタッチの絵なので対戦勢からしたら嫌ですよね。

そして、ポケッチはどうなるのでしょうか?ポケッチはDSが2画面だったので下の画面を利用してポケッチを使うことができました。ですが、switchでは画面が2つありません。なので、ポケッチを1画面でどうやって落とし込むのか、それとも廃止するのか不安が残ります。

動画では、バトルフロンディアの映像がなかったので、実装されるのかとても不安です。たぶん実装されるとは思いますが、情報が出るまでは何とも言えませんよね。同様に、ポケモンコンテストの映像もないため今後の情報に期待ですね。

最後に、剣盾との互換性があるのかが不安です。ポケモンを剣盾とダイヤモンド・パールでのやり取りができるのかに、不安が残ります。

本当に求めているものは・・・

ここからはブリリアントダイヤモンド、シャイニングパールに本当に求めているものを解説します。

この動画は海外の人が作成した動画になります。実際のダイパリメイクの映像ではありません。

ですが、グラフィックを見ていただければわかりますが、こんな感じのダイパリメイクを期待していませんでしたか?こうなればいいのに・・・と思っちゃいますよね。

まとめ

今回は、ダイパリメイクことブリリアントダイヤモンド、シャイニングパールの映像が解禁されました。考察を交えて現在公開されている情報をまとめました。

今後も情報が出るたびに更新していきますので気になったら見に来てください。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ダイパリメイク
最新情報をチェックしよう!