【ポケモン】アルセウスレジェンドは買うべき?バカ正直に解説します!!!

こんにちは!あたまです。

今回はPokémon LEGENDSアルセウスを買うべきかについて解説していきます。

歴代のポケモンシリーズの中でも新しい形のゲームになります。

当たりの大ヒット作品になるかもしれませんし、システム微妙の後味の悪い作品になる可能性があります。

なので、発売後様子を見た方が良いと思うってのが本音になります。

ですが、ダイパリメイクに次ぐポケモン最新作です!

当然早くプレイしたい気持ちは抑えられないって人多いのではないでしょうか?筆者も早くやりたい!!!

はやる気持ちを抑えながらどんなゲームなのか?ここが期待できる!そんなところを解説していきます。

セブンネットショッピングでかわいいデッキケースが欲しい!
セブンネットショッピングを見てみる

Amazonでガブリアスがモチーフの限定の衣装が欲しい!
Amazonを見てみる

楽天ブックスで便利なポーチが欲しい!
楽天ブックスを見てみる

Pokémon LEGENDSアルセウスどんなゲーム?

Pokémon LEGENDSアルセウスってどんなゲームか気になりますよね?

現在、公開されている情報で分かるのは「マインクラフト + アクション要素 + ポケモン」みたいなゲームがしっくりくる表現かもしれません。

実は今回は、クラフト要素があるんです。

クラフトって何を作るの?って思う人もいますよね。今公開されている情報では次のことが分かっています。

  • ポケモンを捕まえるためのボール(モンスターボ―ルなど)
  • 調査に役に立つ様々な道具

あんまり、パットは想像できないですよね。

例えば、「ぼんぐりのみ」と「たまいし」をクラフト台でクラフトするとモンスターボールができるみたいです。

アイテムを自分の手で集めて自分でクラフトする。なんだか、マインクラフトみたいですよね。

 

そして、次はアクション要素です。

アクション要素は、野生のポケモンからプレイヤーが攻撃をされるのでそれを回避しよう!ってものです。

映像があるのでそっちを見てもらった方が早いかもしれません。2分17秒くらいから見るとちょうどいい感じのところから見れます!

どうだったでしょうか?

正直、今までのポケモンとは一線を画すように見えますよね!モ〇ハンかよ!って初めて見た時思っちゃいましたよ(笑)

プレイヤーにも体力が存在します。なので上手くかわす必要が出るポケモンもきっと登場するかもしれませんね。

 

そして、従来通りのターン制コマンドバトルも健在です。

ですが、そのシステム従来の元の比較すると少し趣が異なります。

その理由は、「早業」と「力業」と言う要素にあります。

早業」と「力業」ってなに?
早業は行動の順番が早くなりやすくなる効果があるが、技の威力が下がるデメリットがある。
力業は強い威力で技を繰り出すことができるが、行動準が遅くなりやすくなるデメリットがある。
すばやさが早いだけでは先制することができなくなったんです!
対戦システムも従来のポケモンとは一線を画すものに仕上がっています。
マンネリ化してきたポケモン対戦も新鮮な気持ちでできるかもしれませんね。

セブンネットショッピングでかわいいデッキケースが欲しい!
セブンネットショッピングを見てみる

Amazonでガブリアスがモチーフの限定の衣装が欲しい!
Amazonを見てみる

楽天ブックスで便利なポーチが欲しい!
楽天ブックスを見てみる

注目ポイント7選

Pokémon LEGENDSアルセウスの注目ポイントをドドンと7つ紹介していきます。

サラッと予告を見ただけではわからない注目ポイントこれはやってみたい!って思える要素があるかもしれません。

実はダイパにつながる要素も!?

ギンガ団に加入!?

アカギ

まずは、主人公がギンガ団に加入しちゃうんです!

「なに!ギンガ団だと!そんなの入団できるか!」と怒らないでください。

舞台であるヒスイ地方はシンオウ地方と呼ばれるようになる前の遠い昔の時代のお話になります。

そんな昔々のギンガ団はポケモンの生態調査などを行っている良い組織なんです。

後の、ダイヤモンドパールで登場したギンガ団(悪役)になってしまった原因がもしかしたら分かるかもしれないんです。

なんだかちょっと気になりますよねw

コトブキムラ

主人公が生活する舞台はコトブキムラと呼ばれる村になります。

実は、このコトブキムラはダイヤモンドパールで登場するコトブキシティが発展する前の姿なんです。

もしかしたら、コトブキムラの痕跡がダイヤモンドパール、ダイパリメイクで発見できるかもしれません。

はるか昔の痕跡が残っていたらなんだかスゲーって気持ちになりますよね。

ポケモンは細かいところまで作りこんでいるゲームなのできっと何らかの痕跡を発見できるかもしれません。

それを探すのも一つの楽しみになりそうですね!

ヒスイ地方で追加されたポケモン達

ヒスイ地方で発見されたポケモンは現在(2021/12/26時点)は8匹います。

  1. ガーディー(ヒスイのすがた)
  2. ウォーグル(ヒスイのすがた)
  3. ビリリダマ(ヒスイのすがた)
  4. ゾロア(ヒスイのすがた)
  5. ゾロアーク(ヒスイのすがた)
  6. バサギリ
  7. イダイトウ
  8. アヤシシ

詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください!

【新作】Pokémon LEGENDSアルセウス!新ポケモンを対戦勢的な目線で解説!

考察が盛り上がる誰のご先祖様?

実は主要な登場人物にデンボクと言うキャラクターがいます。

こんなキャラクターです。

「あれっ?」って気づいた人もいるのではないでしょうか?

そうなんです、この人はナナカマド博士のご先祖様なんです(たぶん)。

こんなに似ていてご先祖様じゃなきゃおかしいですよね!

実は今作の主要登場人物はダイパで登場するキャラクターに似ているんです。

「この人のご先祖様だーっ」て発見できるのは意外と楽しいかも!

新しい対戦形式

新たに追加された「早業」と「力業」を使える対戦形式は気になりますよね!

筆者は対戦勢なので、オンライン対戦があれば「早業」と「力業」を生かした新たな戦い方が生まれる可能性があると考えています。

  • ダイマックス
  • Zワザ
  • メガシンカ

大迫力のダイマックス。絶大な威力を誇るZワザ。特定のポケモンだけ活躍したメガシンカ。

どれも、ポケモン対戦史で成功した要素だと言えますよね!

「早業」と「力業」は対戦環境に新しい風を吹き込んでくれる要素になるかもしれませんね。

クラフト要素

今作のクラフト要素はとっても期待できますよね。

だって、自分でモンスターボールを作ったりできるんですよ。

自分で作るってことは、モンスターボールができるまでの過程を見ることができるかもしれないということです。

普段は、売店で購入しているモンスターボールを自分の手でですよ。

なんだか特別な感じがしてきませんか?

アルセウスがどう関わってくるのか

今作の名前にもなっているPokémon LEGENDSアルセウス

アルセウスが物語にどの様に関わってくるのか?とっても気になりますよね。

アルセウスは宇宙ができた時に最初に生まれたポケモンと神話の中で語られています。

もしかしたら、ヒスイ地方の成り立ちを握る重要なカギなんて気もしてきますよね!

早くプレイしてみたいです。。。

まとめ

Pokémon LEGENDSアルセウスを買うべきか?について解説してきました。

本記事での結論は発売後しばらく様子を見て面白そうなら購入することをお勧めします。

全く新しい様子を含んだポケモン新作になるのでもしかしたら外れてしまう可能性もあります。

ですが、事前予約特典にはアルセウスvのプロモ(ポケモンカード)が付いてくるので、事前購入するのもありだと思います!

事前予約特典が欲しくない場合は様子見でOK!SNSの評判を参考にして決めよう!
そういえば、事前予約特典って何?って人向けに説明しますね。
今事前予約すると以下の特典がもらえるんです。
・限定衣装
・限定のお面
・アルセウスvのプロモ(ポケカ)
各店舗に限定の事前予約特典
各店舗の事前予約特典については詳しく解説した記事があるのでぜひご覧ください。
最新情報をチェックしよう!