【新作】Pokémon LEGENDSアルセウス!御三家どれがおすすめなのか解説します?

こんにちは!あたまです。

今回はPokémon LEGENDS アルセウスの御三家はどれがおすすめなのか!?にていて話していきます。

今回の御三家

  • ヒノアラシ
  • ミジュマル
  • モクロウ

Pokémon LEGENDS アルセウスの舞台であるヒスイ地方は北海道をモデルにした形になっています。

  • ヒノアラシ→火山
  • ミジュマル→ラッコ
  • モクロウ→ふくろう

北海道を象徴するようなポケモンを御三家にしたんじゃないかと考えられます。

そんな、発売前から細かい設定が見え隠れしているPokémon LEGENDS アルセウスの御三家。どれ選べばいいのかを解説しています。

やっぱり一番いいのは?

まずは、前提として決め方があると思います。

例えば、このポケモンの見た目がすきだな~とか、ほのおタイプ一筋ですって人もいるんじゃないでしょうか?

簡単に決め方について紹介していきます。

  1. 見た目で決める
  2. ポケモンのタイプで決める
  3. 愛で決める
  4. 性能で決める
  5. その時の直感

だいたいこの中から決める人が多いのではないでしょうか?

⑤を見て「え?」って思った人もいると思いますが、ポケットモンスター剣盾シリーズをプレイした人ならもしかしたら経験したことがある人もいるのではないでしょうか?

御三家登場シーンを見ていただけたでしょうか?

木の実が落ちてきてびっくりして泣いちゃったメッソンめちゃくちゃ可愛くないですか???

少なくとも筆者は、ヒバニーにしようと思っていましたが、メッソンが可愛すぎて最初のポケモンに選んじゃいましたよw

なので、登場シーンを見て「君に決めた!!!」ってポケモンを選ぶ方法もいいとおもいます!

⑤から紹介してしまいましたね(笑)

残りの4つについても解説していきますね。

見た目で決める

見た目とはすなわちビジュアル。やっぱりカワイイ見た目とか、カッコいい見た目のポケモンを選ぶのも御三家選びの醍醐味ですよね。

御三家の進化ラインのビジュアルをいったん見ていきましょう!

ヒノアラシの進化ライン

ヒノアラシ→マグマラシ→バクフーン

ミジュマルの進化ライン

ミジュマル→フタチマル→ダイケンキ

モクローの進化ライン

モクロウ→フクスロー→ジュナイパー

どうですか?気に入ったビジュアルのポケモンはいましたか?

筆者的に、ビジュアルで言えばモクローがかわいくて一番好きですねw

皆さんはどのビジュアルのポケモンが好きですか?良かったらコメント欄で教えてください!

 

ポケモンのタイプで決める

次は、ポケモンのタイプで決める方法です。

人によっては、ほのおタイプ一筋なんて人もいるんじゃないでしょうか?

例えば、緑色が好きだから草タイプ選ぶなんて理由でも全然OKだと思います。

筆者もポケットモンスタープラチナをプレイしていたときは緑色が好きだからナエトル選んでいました。

最終進化系を見てちょっと悲しい気持ちになったのは今でも覚えています。

 

愛で決める

個人的に一番おすすめの選び方が愛で決めるです。

「愛?」って思う人もいると思いますがとりあえず聞いてください。

ポケモンのアニメ見たことあるよーって人たくさんいると思います。

モクローがめっちゃくちゃかわいいの知っていますか?

動画見ていただけましたか?もうめっちゃくちゃカワイイ!!!

サトシのリュックにいるところとか寝ぼけている顔とか全部かわいい!

アニポケでモクロー大好きになった人絶対いると思います。

推しているポケモンがいればそれを選ぶのが一番です!

 

性能で決める

最後に性能で決めるです。

ポケモン対戦勢じゃない人はあんまり気にしなくてもいいかもしれません。

ポケモンには種族値と言うものがあり、それ次第でこうげき・ぼうぎょなどのステータスが変わります。

この御三家の中でどのポケモンが性能的に秀でているのかを紹介します。

今回は使いやすさを基準に選んでいます。当然、人によっては違う評価になりますのでご容赦ください。

順位 ポケモン 理由
1位 バクフーン 高い特攻と素早さで上から高火力で技を打つことができるので雑に使いやすい。
2位 ダイケンキ ヒスイ御三家の中で一番弱点が少ない。アクアジェットなどの先制技が使いやすい。
3位 ジュナイパー 素早さが低め(ダイケンキと同じ種族値)。ヒスイ御三家の中で弱点が一番多いので使い勝手は良くないかも。ただ、くさ・ゴーストの複合タイプなのでタイプ一致技は2つある。
※自分と同じタイプの技を打つとタイプ一致になり、技の威力が1.5倍になります。

凄くざっくりですが、簡単に使い勝手の面でランキング付けしてみました。技範囲とかも考慮すると若干のランキングの変動はあります。

ストーリーを進行する上でやっぱり、先に行動して高い火力でサクサク倒してった方が楽だと思いこの順位になりました。

例えば、レート対戦みたいなのがあれば当然順位は変わります。

ただ、Pokémon LEGENDS アルセウスはレート対戦が実装されないので決めるのに困っている人は性能で選んでみるのはいかがでしょうか?

まとめ

今回はPokémon LEGENDS アルセウスの御三家選びについてまとめました!

いかがだったでしょうか?

解説した内容を簡単にまとめたものが下の表になります。

選び方 概要
見た目で選ぶ 気に入った見た目のポケモンを選ぶ!
ポケモンのタイプで決める 好きな色とか理由は何でもOK!
愛で決める 推しのポケモンを選ぶのが一番!
性能で決める 使い勝手が良いバクフーンがおすすめ!
その時の直感で決める 登場シーンを見て決めるも良し!

どのポケモンを最初のポケモンにするか決まりましたか?

選ぶ時の参考になっていれば幸いです。

そういえばPokémon LEGENDS アルセウス事前予約しましたか?

事前予約をすると、企業ごとに様々な予約特典をもらえるんですよ!

し・か・も26種類もあるんです!

そんな事前予約特典をまとめた記事がありますので参考までにどうぞ!

【新作】Pokémon LEGENDSアルセウス!?予約特典全26種類を一挙紹介!!

最後に、Twitterのフォローもよろしくお願いします。あたまでした。

 

最新情報をチェックしよう!