【ポケモン】性別の割合ってどれくらい?メスが全然でない…どうして?

こんにちは!あたまと申します。

ポケモン楽しんでいますか!?

ポケモンの楽しみ方って色々ありますよね。ポケモンカードとかポケモンのゲームも色々出ていますし楽しみ方も十人十色って感じです。

そんな、ポケモンですが、厳選の時や育成をするときにメスが出るまで厳選しちゃうって人結構いるんじゃないでしょうか?

そしてふっと、メスの確率ってどうなんだろう?と考えたことはありませんか?

今回は、ポケモンのメス個体について話していきます。

・メス個体の割合は?

・メス個体の厳選はメリットが多い?

メス個体の割合は?

まずはメス個体の割合ってどうなの?って話をしていきます。

結論から言います。ポケモンのオス・メスの割合は基本は1:1となります。

ですが、一部のポケモンはメスの割合が少ないんです

代表例で言うと御三家になります。

「御三家ってなに?」って人向けに説明しますね。

御三家とは、一番最初にもらえる火・水・草タイプのポケモン3匹を総称する言葉です。

例えば、ポケットモンスター剣盾では、ヒバニ・メッソン・サルノリが御三家になります。

御三家の孵化の割合は非常に少なく、2:8と言われることが多いです。

当サイトでは、ヒバニー孵化厳選をしていた時に、約1:9の割合(母数は1000)でしかメスが生まれなかったので1:9と言う説があると思っています。

御三家のメス個体はなかなか生まれないのでちょっとレアですよね。

そんな御三家のメス個体の色違い厳選は途方もない労力がかかります。

もし、狙うって人がいたら頑張ってくださいね!

メス個体のメリットは?

はっきりと言います。メス個体であるメリットはあまりないです。

ですが、レート対戦をするよって人は御三家はメス個体を使うことをおすすめします。

「どうしてなの?」って人結構いると思います。

御三家はメス個体とオス個体ではメス個体の方がちょっとだけ秀でていると言えます。

その理由は、「メロメロ」対策です。

メロメロは性別の違うポケモン相手にしか使えず、技に成功すると50%の確率で行動不能になる身代わり貫通の補助技です。

なんで御三家のメス個体がメロメロ対策になるの?って思う人もいると思います。

なぜかと言うと、御三家はオス個体の割合が多いためメス個体のポケモンにメロメロを覚えさせるのが少しだけ流行ったことがあるからです。

そのため、御三家はメス個体の方がちょっぴりだけ優れていると言えます。

なので、レート対戦をする際はメス個体を使うようにしましょう!

まとめ

ポケモンでメスポケモンが出る確率とメリットについてお話しました。

いかがだったでしょうか?

・メスの確率は基本1:1

・御三家などの一部のポケモンはメスの確率が低い

・御三家の育成はメスがおすすめ(メロメロ対策)
そういえばもうすぐポケモンの新作が出ますね。

Pokémon LEGENDS アルセウスが2022年1月28日発売ですね。

皆さん買いましたか?

早く買うとお得な早期購入特典がいっぱいあるんです!

もう発売まで一か月を切ってますよ!お急ぎを!!!
Amazonで見てみる!

最新情報をチェックしよう!