環境で増殖中?カイリューの強みと弱みを解説!

カイリュー

あいさつ

どうもあたまと申す者です。

今回は600族でもトップクラスに扱いやすいカイリューを解説していきます。

どこが強いのか、そしてどこが弱いのかまで解説していきます。

環境についても交えて話していきます。

よろしくお願いします。

カイリューの基本ステータス

HP 91
こうげき 134
ぼうぎょ 95
とくこう 100
とくぼう 100
すばやさ 80
合計 600

特性:せいしんりょく、マルチスケイル

タイプ:ドラゴン、ひこう

効果抜群(4倍) こおり
効果抜群(2倍) いわ フェアリー ドラゴン
いまひとつ(0.5倍) ほのお みず むし かくとう
いまひとつ(0.25倍) くさ
無効(0倍) じめん

カイリューが強い点

カイリューの特徴と言えば特性のマルチスケイルを思い浮かべると思います。

マルチスケイルはHPが満タン時、受けるダメージを半減するというものです。

カイリューはほぼ確実に1回は攻撃を受けることができるので確実に攻撃を通すことができる点が優秀です。

そしてひこうタイプを持っているのでタイプ一致でダイジェットを打つことができます。

ダイジェット環境である現代ではひこうタイプってだけで強いです。

こうげき種族値も高く両刀採用を検討できるくらいあります。

次に高威力先制技のしんそくを使える点も優秀です。

こだわりハチマキしんそくカイリューが昔流行ってたくらいには強かったです。

ミミッキュ出るまでは・・・

そして特性マルチスケイルを活かしたじゃくてんほけん型が特に強くHPを高い値を保つことができるのでダイマックスとの相性がいいです。

環境初期に流行したじゃくてんほけんバンギラスの上位互換のような使い方ができます。

カイリューの弱い点

ここからはカイリューの弱い点を話していきます。

はっきり言います。

ミミッキュ、サンダーのせいで環境的には向かい風です。

ミミッキュにしんそくは当たらない。

げきりんの後ミミッキュ後出しでオワオワリ。

昔はこんな感じで環境からカイリューが消えました。

現代ではダイジェット受けダイジェットアタッカーのサンダーのせいでダイジェットを通しずらいのでやや扱いずらい印象があります。

サンダーとの対面は育て方次第って感じですね。

アッキ型には勝てません(´;ω;`)

まとめ

今回は環境で数を増やしてきたカイリューを解説しました。

ミミッキュをほかのポケモンでなんとかすればかなり強く出れるボケモンなので構築単位でしっかりとカバーしてあげてください。

気が向いたら育成論なんかも書いてみようと思います。

 

カイリュー
最新情報をチェックしよう!