モンハンをやったことがい人に贈る!モンハンの魅力7選!!一人でも楽しめる!

  • 2022年2月7日
  • 2022年2月7日
  • モンハン
  • 2686View
  • 0件

こんにちは!あたまです。

モンスターハンターと言えば数々の熱い友情を生んできた不朽の名作のゲームですよね。

でも、任天堂シリーズのゲームしかやったことない。友達がいないから1人用のゲームばっかり買ってる。

そんな人、結構いますよね。友達とワイワイやるイメージがあるモンスターハンターなんかやりずらいんですよね。

なので、「モンスターハンターってどんなゲームなの?」「今からでも楽しめるのか?」「一人でもたのしめる?」ってところにフォーカスを当てて解説していきます。

私は、モンハンやってない人は人生の1割は損してるんじゃないかと思っています。

モンハンとは

まず、モンハンって何ってところから説明していきます。

モンスターハンターとは

「モンスターハンター」シリーズは、
雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かう
ハンティングアクションゲームです。

「友人と協力して強大なモンスターに挑む」という
通信協力プレイが新たなコミュニケーションスタイルを確立し、
「モンハン現象」と呼ばれる社会現象を巻き起こしました。

capcom公式サイトより引用 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/about/

簡単に言っちゃえば、仲間と協力して強大なモンスターを狩りワイワイ遊ぶゲームですね。

モンハンの魅力7選

次にモンハンの魅力について紹介していきます。

モンスターハンターはゲームをやらないと語りきれない、魅力もあるのでぜひ一度プレイしてほしいですね。

では、ひとつずつ解説していきます。

世界観

モンハンの魅力は何と言っても世界観にあります。

グラフィックの細かい美しい自然。”ファンタジー”だけど、どこか現実味のある設定。

この2つの要素がこのゲームに深みを持たせています。

まず、何と言ってもグラフィックが美しい!

この画像を見ていただければわかりますよね。グラフィックが細さが分かると思います。

こんなステージで強大なモンスターとビシバシ戦闘するのが楽しいんです!

そして、「”ファンタジー”だけど、どこか現実味のある設定。」ってどういうことねん?と思った人もいると思います。

モンハンの世界では”魔法”みたいな何でもあり要素は登場しません。電撃玉を打ってくるような奴も体に備わった”器官”で電気を貯めている。そんな設定があります。

確かに非現実的だけど、なんか現実味がある。そんな設定がもしかしたらと想像を掻き立てます。

この”あるかも”しれない要素がモンハンの世界観を作っています。

やりこみ要素が豊富

次にやりこみ要素が豊富なところです。

モンハンのやりこみ要素を上げるときりがないのでいくつかピックアップして紹介します。

  • ハンターランクカンスト
  • 武器・装備を全種類コンプリート
  • 全クエストクリア
  • 護石集め
  • お供育成
  • 闘技場RTA…etc

上げるだけでキリがないくらいたくさんのやりこみ要素があります。

すべてのやりこみ要素をやろうとなると、プレイ時間もカンストするほどやりきれないレベルであります。

最新作では、プレイヤーを飽きさせないようにと”イベントクエスト”と呼ばれる特別なクエストが用意されています。

1年間ずっと遊べるほどやりこみ要素が満点です。

多彩な武器

モンハンにはさまざまな武器を使ってモンスターを狩猟しますよね。

その武器は現在なんと14種類もあります。

  1. 大剣
  2. 太刀
  3. 片手剣
  4. 双剣
  5. ランス
  6. ガンランス
  7. ハンマー
  8. 狩猟笛
  9. スラッシュアックス
  10. チャージアックス
  11. 操虫棍
  12. ライトボウガン
  13. ヘビィボウガン

お気に入りの武器を使うのも楽しいですし、すべての武器をプロ級に練習するのもとっても楽しいですよ。

初心者には”大剣”と”片手剣”が使いやすくておすすめです。

ビジュアル的には”太刀”がめちゃくちゃカッコいいですがね(お気に入り

シリーズごとに違う特色

モンハンはシリーズごとに様々な特色があるのも魅力のひとつです。

例えば、モンハン3Gでは水中戦を繰り広げることができます。水中戦!?って思う人もいるんじゃないですか?

そうなんです!シリーズで唯一水中戦が楽しめるのが3Gなんです。

他にも、”スタイル”と呼ばれる要素が登場する”X”などそのシリーズでしか楽しめない要素があるんです。

シリーズごとの要素を楽しめるのもモンハンの魅力です。

達成感

モンハンの魅力と言えば達成感を感じることができるポイントが多々あるところが魅力ですよね。

モンハンは、やりこみ要素が豊富にあります。

難易度が高くなかなかクリアできないクエストをクリアしたり、憧れの装備を頑張って作ったり。

そうすると、やっぱり達成感を得ることができますよね。

それが、モンハンを楽しい!と感じる要因なのです!

ひとりでも楽しめる

モンハンって実は、一人でも結構楽しむことができるんです。

みんなと協力して狩りをするのも楽しいですよ。

でも、4人いるとモンスターからのターゲットが4人に分散するんです。

なので、ソロでやるのと4人で狩りをするのとでは大違い。かなり難しくなるんです。

他にも、闘技場と呼ばれる一人専用の討伐RTAクエストもあるので意外と1人でも楽しめるんです。

新しいコミュニティー

モンハンがきっかけで友達が増えった人って結構いるの知ってますか?

モンハンって一人でやるよりもやっぱりみんなでやったほうが楽しいです。

なので、オンライン上での募集が盛んにされているんです。

やる友達がいないって人は、友達づくりのためにモンハンをやるのもいいかもしれませんね。

私も、モンハンでオンラインの友達が何人もできました!

最初は難しいかも

モンスターハンターを始める上で序盤にぶち当たる”壁”があるんです。

それは、操作性です。

最初の”大型モンスター”との戦闘ですらクエスト失敗になる可能性があります。

なぜかと言うと、モンハンはタイミングよく回避をする。攻撃を当てる。この2つの動作が基本となりますが最初の内はかなり難しいです。

なので、序盤も序盤から全然勝てないっていうのはあまり楽しくないですよね。

これが繰り返されると”つまらない”と感じてしまうかもしれません。

ここを乗り越えることができるかがモンハンを楽しめるかの分かれ目かもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

モンスターハンターシリーズ楽しそうですよね。

・やりこみ要素が豊富で長く楽しめる!
・友達づくりにも最適!

今年の夏、モンスターハンターライズサンブレイクが発売されますよね!

サンブレイクでは、モンスターハンターライズのデータを引き継ぐことができるんです!

もし、モンスターハンターライズをまだプレイしていないなら今の内に進めておことをお勧めします!

 


Amazonで購入する

 

最新情報をチェックしよう!