【新作】Pokémon LEGENDSアルセウス!新ポケモンを対戦勢的な目線で解説!

  • 2021年12月23日
  • 2021年12月28日
  • ポケモン
  • 735View
  • 2件

こんにちは!あたまです。

PokémonLEGENDSアルセウスの新しいポケモン達を紹介いたします。

今回は新たに見つかったヒスイのすがたを持つポケモンや新規進化をGetしたポケモンがいるんです!

対戦勢的な目線も含めて紹介していきます!

新たな進化が発見されたポケモン達

対戦勢的な目線でも考察をしてはいきたいのですが、種族値が分からないのであまり詳しいことまでは正直言えませんw

なので、公開されている情報とたぶんこうなるだろうって予想を含めて考察していきたいともいます。

アヤシシ

タイプ:ノーマル・エスパー

効果抜群(4倍) なし
効果抜群(2倍) あく むし
いまひとつ(0.5倍) エスパー
無効(0倍) ゴースト

種族値

進化前のオドシシの種族値は下記のとおりです。

HP 73
こうげき 95
ぼうぎょ 62
とくこう 85
とくぼう 65
すばやさ 85
平均/合計 77.5/465

考察

進化後になるアヤシシの種族値は500を超えると予想されます。

オドシシは種族値的にはこうげきがやや高い値になっていますが、アヤシシは恐らく、とくこうが高めのポケモンになるとズバリ予想します。

その理由は、エスパータイプを含むポケモンでこうげきの方が高いポケモンが少ないからです。(例外:ヒヒダルマ(だるまモード)、メタグロス、ドータクンなど)

それに、エスパーの物理技は本当に少なく、対戦でまともに使えるのは「しねんのずつき」「サイコファング」くらいしかありません。

対戦で使うなら、とくこう高めに設定してもらえないと使いづらいのでとくこうが高めの種族値になると予想しました。

ただ、アヤシシの見た目的にこうげき優勢の種族値配分もあり得るなって思っています。

だって、「しねんのずつき」使えそうな見た目してますよねw

しねんのずつき」は怯みも狙える優秀な技ので物理型でも正直そこまでは困らなそう(メタグロスがいい例)。

因みに、ノーマル・エスパータイプの複合はアヤシシで3匹目になります(イエッサン、ヤレユータン)。

種族値は500を超えそう。こうげきよりはとくこう高めになりそう。受けの面ではあまり優秀ではない。

イダイトウ

タイプ:みず・ゴースト

効果抜群(2倍) くさ でんき ゴースト あく
いまひとつ(0.5倍) ほのお みず こおり どく むし はがね
無効(0倍) ノーマル かくとう

種族値

進化前のバスラオの種族値は以下となります。

HP 70
こうげき 92
ぼうぎょ 65
とくこう 80
とくぼう 55
すばやさ 98
平均/合計 76.7/460

考察

イダイトウも進化後は種族値500を超えそうですね。

個人的にはイダイトウは意外と強いんじゃないかと予想をしています。

その理由は、バスラオ時点での夢特性が「かたやぶり」だからです。

「かたやぶり」は相手の特性を無視して攻撃できる強力な特性です。そして、バスラオはすばやさ種族値が98あります。

これだけ言えば察しの悪い人も想像がつくでしょう。

イダイトウならミミッキュ(すばやさ種族値96)を楽に倒せるかもしれないということです。

バスラオからイダイトウに進化してすばやさ種族が下がることも想像できないですし、何より、ゴーストを得たことでタイプ一致でゴースト技を打てるのでミミッキュを倒すに十分な威力が期待できます。

 

そして、みず・ゴーストタイプの複合はイダイトウで3種類目になります(他にはプルンゲルの進化ライン)。

受けの面では弱点が4つ半減以下が8つとなかなか良さげ。

受け出しで1発耐えてイダイトウで上から攻撃するなんてシチュエーションが割とある気がします。

こうげき、すばやさが高めの種族値になりそう!ミミッキュボコボコにできる気がする。

 

バサギリ

タイプ:むし・いわ

効果抜群(2倍) みず いわ はがね
いまひとつ(0.5倍) ノーマル どく

種族値

進化前のストライクと進化後のハッサムの種族値を置いておきますね。

ストライク

HP 70
こうげき 110
ぼうぎょ 80
とくこう 55
とくぼう 80
すばやさ 105
平均/合計 83.3/500

ハッサム

HP 70
こうげき 130
ぼうぎょ 100
とくこう 55
とくぼう 80
すばやさ 65
平均/合計 83.3/500

考察

見ていただいたとおり、ストライクとハッサムの合計種族値は一緒で500なんです。

なので、バサギリも種族値は500になりそうな予感がします。

そして、バサギリは対戦で割と使われそうな印象があります。

進化前の、ストライクとハッサムにはテクニシャン(威力60以下の技の威力を1.5倍にする)という特性があります。

テクニシャン補正が乗ったバサギリがロックブラストを使ったらどうなると思いますか?

答えは、すべてを破壊します。

ロックブラストは威力25で2~5回攻撃があたります。

威力25×タイプ一致1.5倍×テクニシャン1.5倍×ヒット数5回=281.25となります。

ヒット数が2回でも112と最低限の火力もでます。

さらに、持ち物でこだわりハチマキを持たせたて最大ヒット数が出ようものなら約421倍とありえない火力がでますw

なので、バサギリは高威力ロックブラストで受け崩しなんかの役割で使われそうな印象です。

ただ、ロックブラストを覚えるポケモンかつ、いわタイプなのでバサギリはすばやさは低くなると思われます。

ですが、十分すぎる火力を持って登場しそうなので対戦でも活躍しそうですね。

ロックブラストを覚えたらテクニシャン補正でめちゃくちゃ強そう!

「ヒスイのすがた」を持つポケモンたち

次は新しくヒスイ地方で発見された「ヒスイのすがた」を持つポケモン達になります。

過去の法則通りだと、通常のすがたと○○のすがたは合計種族値は一緒になります。配分が少しだけ変わるくらいです(変わんないやつもいる)。

なので、タイプの変更点に注目して考察していきます。

ガーディ

タイプ:ほのお・いわ

個人的にどうなのかな?って思っているガーディです。

ほのお・いわの複合タイプになったおかげでがんせきふうじやステルスロックを覚える可能性が出てきたので汎用性はありそうですよね。

ですが、4倍弱点が2つもあるのがなかなか厳しいですね。じめん・みず弱点は使いにくいのが正直な感想です。

特性次第ではありますが、あまり使われなさそうな印象です。

進化系であるウインディのすがたはちょっと楽しみだったりします。

ウインディの種族値

HP 90
こうげき 110
ぼうぎょ 80
とくこう 100
とくぼう 80
すばやさ 95
平均/合計 92.5/555

ウォーグル

タイプ:エスパー・ひこう

初見の印象ではゴースト・ひこうタイプだと思っていましたが、エスパータイプの複合のウォーグルです

これまた、正直強くない印象です。

その理由は種族値とタイプになります。

ウォーグル(通常)の種族値

HP 100
こうげき 123
ぼうぎょ 75
とくこう 57
とくぼう 75
すばやさ 80
平均/合計 85.0/510

エスパータイプの物理技は前述した通り、「しねんのずつき」ぐらいしかまともな技がありません。

なので、こうげきととくこうが逆になるとかしないとあんまり対戦では使われなさそうな印象です。

そして、欲を言えばすばやさがもう少し欲しいところです。ミミッキュ抜きぐらいあると使いやすいのですが、、、

ゾロアとゾロアーク

タイプ:ノーマル・ゴースト

ゾロア(ヒスイ)とゾロアーク(ヒスイ)は初めての複合タイプであるノーマル・ゴーストタイプです。

ノーマル・ゴーストの複合タイプは超優秀です。

効果抜群(2倍) あく
いまひとつ(0.5倍) どく むし
無効 ノーマル ゴースト かくとう

表を見て分かる通り、弱点1つに半減が2つに無効が3つ。

ゾロアーク(ヒスイ)はゴーストタイプに一方的に弱点を突くことができるってことです。

しかも、ノーマルタイプなのにゴーストタイプのおかげでかくとう弱点が消えています。

対戦環境に新しい風を起こすかもしれないレベルの強力な複合タイプです。

中でも注目なのは、特性が「イリュージョン」なのかですよね。

もし、特性がイリュージョンなら、ゲンガーに化けさせてゴースト技を誘発させて「ゾロアーク(ひすい)なので効きません~」ってやりたいですよね。

対戦相手の手持ちにゾロアーク(ヒスイ)がいたら、相手にはしたくないですねw

ゾロアーク(通常)の種族値

HP 60
こうげき 105
ぼうぎょ 60
とくこう 120
とくぼう 60
すばやさ 105
平均/合計 85.0/510

ビリリダマ

タイプ:でんき・くさ

ビリリダマ(通常)の種族値

HP 40
こうげき 30
ぼうぎょ 50
とくこう 55
とくぼう 55
すばやさ 100
平均/合計 55.0/330

ビリリダマ(ヒスイ)はカットロトム以来のでんき・くさの複合タイプです。

正直、過去の傾向的に合計種族値は一緒になる法則があるので、まず対戦で使われないだろうなって印象です。

レジエレキくらい偏った種族値になればもしかしたらはあるかもしれませんが、正直弱いというのが感想です

たぶん弱いですが、今作はモンスターボールをクラフトしたりするので、何かしらの役割がある可能性は大いにあります。

続報を期待しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

新ポケモン達と出会えるのが楽しみになってきましたよね!

筆者的には、やっぱりゾロアーク(ヒスイ)が一番気になりますね。

やっぱりゾロアークがカッコいいのもありますし、対戦の幅も広がる新ポケモンなので注目度MAXです!

新しく紹介されたら都度、追記していくので気になったら見に来てくださいね。

そういえばPokémonLEGENDSアルセウスもう事前予約しましたか?

事前予約をすると、企業ごとに様々な予約特典をもらえるんですよ!

し・か・も26種類もあるんです!

そんな事前予約特典をまとめた記事がありますので参考までにどうぞ!

最後に、Twitterのフォローもよろしくお願いします。あたまでした

最新情報をチェックしよう!