【ホロライブ】チャンネル登録数おかしくね?疑惑の真相とは???

こんにちは!あたまです。

さて、みなさんはホロライブの所属のVtuberのチャンネル登録数って何万人いるか知っているでしょうか。

この記事を読んでいると言うことは当然知っていますね。

そうです!100万に超えてる人がわんさかいますよね。

いや、ちょっと待て。登録者数多い割に再生回数が全然伸びてなくね?

そう思ったこと1度や2度あるんじゃないでしょうか。

もしかして、これ水増ししてるんじゃぁないか???

はい!とういうことで、今回は、ホロライブ水増し疑惑について根ほり葉ほり考察していきます。

チャンネル登録数の割に再生回数が伸びていない

今回の主題は”チャンネル登録数の割に再生回数少ないよね問題”です。

チャンネル登録数多い割に再生回数が少ないのは、もしかしたら水増ししてるんじゃないか。そう考えられる根拠になりますよね。

再生回数少ないよねって部分実際に見に行かないとわからないのでとりあえず見に行きました。

実名は出しませんが、ホロライブの某女海賊(チャンネル登録数170万目前)さんの2021年10月の動画の再生回数を調べてきました。

一番再生回数が多かったのが90万回再生でした。一番少ないのが24万回再生でした。

少なくね???

そうなんです!少ないんです。

みなさんの考えている通り、チャンネル登録数=再生回数に紐づきます。

チャンネル登録数170万目前の人の登録者数が多くても90万回再生です。

これは、水増しを疑っても当然の帰結ですよね。

 

ですが!ですが!大事なことなので2回言いました。

ホロライブのVtuberに限って言えばおかしくはないんじゃないか??

私、あたまはそう考えます。

その根拠とは!!!!!!!!!!!

”箱推”これにあります。

箱推しって何?って人のために超簡単にザックリ説明します。

箱推しとは、メンバー全員を応援することを指します。

ホロライブの場合は、メンバー全員ではなくても、〇期生を全員応援する人なんかを指します。

あたまはこう考えました。

こんな感じでループしてるんじゃないかと。

ただ、本当にこうなっているのかはわからなので卓上推理でしかないのですが(笑)

根拠には弱いですが、私の周りのホロライブが好きな人たちは〇期生推しで~なんて話をよく耳にします。

○○ちゃんのことが好き!→コラボで好きになっちゃう→登録しちゃう!なんて流れを話していました。

もしかしたら、この現象が起きているのかもしれません。

配信時間

この要素が最も再生回数がチャンネル登録数に紐づかない要因だと考えられます。

前述した某女海賊さんの10月の1動画当たりの配信時間が2時間から4時間を超えるものが少なくありません。

そんな中、同じ時間帯に配信しているメンバーも少なくないわけです。

影分身の術が使えれば同じ時間帯の配信でも2人分の配信を見ることは可能ですがそんなのできませんよね。

となると、見たい方の配信を見るしかないわけです。

ここで、いやいやアーカイブあるんだから2人分見れるでしょ。

そういう人もいると思います。

ただ、2時間以上の動画を見れるほど我々現代人の時間が余っている訳ではないですよね。

学生なら平日は勉強、労働者なら、平日は仕事と意外と時間ないんですよね。

そんな人たちのために、切り抜き動画の需要があるわけなんです。

あと、2時間以上の動画って以外と見る気になれなくないですか?

そういうのもあってアーカイブ伸びないと考えられるわけです。

まとめ

今回の水増し疑惑の結論になります。

  1. 箱推しと言う要素がチャンネル登録数を増やしている
  2. 配信1回当たりの時間が長い
  3. 結局推しの配信しか見る時間がない

以上の要素がチャンネル登録数=再生回数になっていないんじゃないかと考えられます。

なので、少なくとも、リスクの高い水増しは行っていなんじゃないかと考えられます。

いやいや水増ししているっていう意見をお持ちの方はぜひコメントにて、根拠を教えてください。

参考にさせていただきます。

ホロライブのヴァイスシュヴァルツ好評発売中です!

購入する

 

 

最新情報をチェックしよう!