【Vtuber】ホロライブとにじさんじって何が違うの?本気で解説します!?

こんにちは!

あたまと申します。単刀直入ではありますが質問です。

ホロライブとにじさんじの違いを知っていますか?

なんかフワッとした質問ですが、あなたはどんな答えを出しますか?

いやいやホロライブとかにじさんじとかよく分からないからこの記事を見てるんだよ!って人も多いと思います。

簡単に言ってしまうとホロライブはアイドルの集まりにじさんじはお笑い芸人の集まりがイメージとしては近いかもしれません。

そんな、ホロライブとにじさんじの違いを根ほり葉ほり解説していきます。



ホロライブとにじさんじ 基本データ

まずはホロライブとにじさんじの基本データを比較していきましょう。

ホロライブ にじさんじ
ロゴ
メンバー数 58人(2021/11/05現在) 109人(2021/11/05現在)
資本金 4億5280万円 26億4191万円
配信活動 ゲーム実況、音楽配信 ゲーム実況、謎企画とか

ホロライブとにじさんじではメンバー数が大きく違いますよね。

にじさんじでは年間多くのライバーがデビューしてるんですよ!

2020年にデビューしたにじさんじ所属のVtuberは12人もいるんです。

対してホロライブは引退した人を含めて合計で7人のデビューとなります。(2019年に事前告知された人を含む)

配信活動でも、特色がみられます。

ホロライブはゲーム実況やアイドルらしく歌の配信を多くやっている印象です。

なかでも、「星街すいせい」はとっても歌がうまいので、ぜひ一度聞いてみてください。

 

次に、にじさんじなんですが、どう説明してたらいいのか分からない動画が多くあるので謎企画と表現してます。

いやいやどんな企画だよ?って思うと人もたくさんいると思います。

マジで言語化するのが難しいんですよ。

例えば、こんなの。

サザエさんに本気でじゃんけんに勝ちにいく企画です。

毎週放送されるサザエさんとのじゃんけんに真剣に向き合いじゃんけんで勝つことを目標にした配信です。

過去のサザエさんの膨大なじゃんけんデータを駆使してじゃんけんに勝ちにいってるけで負けたり引き分けになる姿は涙なしでは語れません。泣かないけどw

 

他にはこんなのとか…

もうね。これをどう説明すればいいんですか!!!

サザエさんとじゃんけんしたりローションカーリングしてみたり。

ヤベーことしかやってないんすよ。もうテレビ番組で見るやつですよ。

総括するとにじさんじは奇想天外なこと結構やってます。

それをやらせてくれる事務所であるにじさんじの自由度はすごいですよね(笑)



チャンネル登録者数

 

チャンネル登録者数って意外と気になりますよね。

何と言ってもその人の人気を表す指標になりますもんね。

まずはホロライブのチャンネル登録者数100万人越えをしている人数から!

な・ん・と、ホロライブのチャンネル登録者数100万人越えは23人もいるんです!凄いですよね。

対するにじさんじは1人だけなんです。(2021/11/05時点)

因みににじさんじで100万人を超えているのは「葛葉(くずは)」です。しかも、男の子です。

何が凄いかって、現在いる男性Vtuberで唯一100万人を超えているんです!とっても凄いですよね。

葛葉ってスゲー!!って興味を持った方はぜひフォローしてあげてください。ついでに僕のこともフォローしてください。お願いします。

キャラデザイン

ホロライブとにじさんじを語るうえでキャラデザインの存在は欠かせないかもしれません。

ホロライブのキャラデザインはアイドルらしいジャパニーズカワイイの集合体です。

言ってしまえば、オタクに刺さる個性を1つのパッケージにして出来上がったキャラクターって感じです。

例えば、「宝鐘マリン」。

備わっている属性を言えば、女海賊、赤髮、眼帯オッドアイなどなどのオンパレードです。

こんな感じで、ホロライブには性癖に刺さるようなキャラクターが必ずいるんじゃないかってレベルでキャラ属性がつよつよのキャラデザインになっています。

 

次はにじさんじです。

にじさんじの特徴と言えばやはりバラエティーに富んだキャラデザインの数々が挙げられます。

個人的にこれスゲーって思ったのが「でびでび・でびる」です。

もうね、人の形じゃなんだよね。

なにこれ??????

ってなった人もいると思いますがでびでび・でびる様です。

配信ではお酒が大好きな様子が見れるカワイイ悪魔です(笑)

 

他には「花畑チャイカ」。すんごいキャラが強いですw

うんとね…なんて言えばいんだろう。

とりあえず、、、異世界のとある国で酒場のママやってたんだってよ。

※にじさんじの中でも癖強めの人をピックアップしました。普通の感じの人もたくさんいます。

 

ホロライブとにじさんじではかなりキャラデザインの印象が違いますよね。

これが、アイドルと芸人と言うイメージの理由なんです。

ホロライブとにじさんじどっちが面白い?

どっちが面白いかって見る側の価値観の問題もあるので何とも言えません。

ですが、わいわいした雰囲気が好きな人にはにじさんじが向いているかもしれません。

なぜかと言うと、にじさんじは頻繁にコラボ配信や大型の大会などの企画をやっているからです。

企画と言っても色々ありますが、マリオカートスプラトゥーンポケモンDBDなど様々やっています。

それこそ、ローションカーリングとかも(笑)

なので、配信でわいわいお祭り騒ぎが見たい人にはとってもおすすめです。

 

次に、ホロライブはアイドルのカワイイ一面や日々の暮らしを知りたい!って人におすすめです。

ホロライブの配信ではゲーム実況しながら最近あったことや、私生活のことを話してくれる人が多いです。

ホロライブ所属の人たちはホロライブ加入前に配信歴がある人がほとんどのため話すのがうまいんですよ。

なので、聞いていてめっちゃ楽しいんですよね。

そんな、話し上手のアイドルの一面が知りたい!って方におすすめです。

まとめ

ホロライブ にじさんじ
ロゴ
メンバー数 58人(2021/11/05現在) 109人(2021/11/05現在)
資本金 4億5280万円 26億4191万円
配信活動 ゲーム実況、音楽配信 ゲーム実況、ヤベー企画とか
雰囲気 アイドル お笑い芸人
入門におすすめのVtuber 白上フブキ、戌神ころね 葛葉、叶

今回のまとめです。

最後の行にある入門におすすめのVtuberは個人的に、衝撃が少なめの人を選んだつもりですw

Vtuber沢山いて誰から見ればいいのかわからない~!って人もいるかと思ったので入門編ってことで紹介しています。

ホロライブもにじさんじも衝撃が強い人が結構いるのできっと楽しいと思いますよ。

ぜひぜひ、一度切り抜き動画とかを見て世の人の良さを見てみてください。

 

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

良ければTwitterのフォローよろしくお願いします!あたまでした。


最新情報をチェックしよう!