注目!なぜホロライブ人気なのか?その衝撃の理由とは?

 

あたま
こんにちは!あたまといいます。

さっそくですが、あなたはホロライブのことをどれだけ知っていますか?

知っている?といわれても何を?ってなりますよね。失礼いたしました。

 

ホロライブはなんで人気なのかを知っていますか?と聞きなおしましょう。そうですね、10秒ほど考えてみてください。

 

もし10秒で思い浮かんだ内容がこの記事の「人気の3つの理由」にすべて合てはまっていればあなたはすごい人です。

では、答え合わせをしていきましょう。

・ホロライブが人気のある3つの理由
・ホロライブのオーディション条件
・切り抜き動画とは

ホロライブが人気の3つの理由

ホロライブは簡単に説明するならブイチューバー事務所といったところですかね。

特徴としては、YouTubeなどの配信でファンと触れ合える参加型のエンターテイメントといえますよね。

もしかしたら、あなたのお友達に勧められて見始めた人。みようかなぁと思っている人も多いのではないでしょうか?

わたしも、会社の同僚から勧められて見始めた感じです。見始めたら止まらなくなっちゃいましたよ。

私の話はこの辺で。では、ホロライブ成功のメソッドについて解説していきます。

徹底したオーディション

ホロライブの配信者になるには、オーディションを受けなければいけないのを知っていましたか?

知っている人のほうが大半ですよね(笑)

オーディションの条件には下記があります。

1年間以上継続的に配信が可能な方。
週3回以上配信が可能な方(学生やお仕事をしながら、帰宅後、休日の配信でも大丈夫です)。
ゲーム、歌、イラストなどの配信実績がある方。
18歳以上の方。

条件の中には配信歴がとても重要となっています。実はホロライブの面々は前世を特定されている人が大半なんです。

その前世を見てみると、ニコニコ動画で配信してた人やライブ配信アプリでの長い配信歴のある人が多くいるんです。

そうなんです、配信歴があるからこそのしゃべりな訳です。

そして、オーディションの中で最も重要視しているのは「」にあります。

オーディションに合格したらその「声」にあったキャラクターが制作されます。

ホロライブの面々は「声」が特徴的なメンバーが多くいますよね。

大空スバルなんかがその代表例と言えるかもしれません。

海外で大空スバルの声は「ダックボイス」と呼ばれています。

あまりにもアヒルに似ている声のため、アヒルの映像に大空スバルの声が当てられて世界的な流行になっているんです。

切り抜き動画

切り抜き動画とは、面白いところだけを抜粋した短いまとめ動画のことを言います。

ホロライブでは1配信で長いと6時間を超える配信もあります。

休日じゃないと、そんな配信みてらんないですよね。なので、有志がその配信のおもしろいところだけを抜粋した切り抜き動画と言うものを作成してくれています。

それによって、2つのメリットがあります。

  • ホロライブ入門が簡単に
  • 切り抜きだけで十分おもしろい

ホロライブを初めてみるよ~って人はいきなり配信から見るとなるとハードルが高いですよね。

切り抜きなら、その配信者のおもしろいところだけを見ることができるので、見始めるのがとてもスムーズになります。その配信者の特徴も楽に掴むことができるので、入門がしやすくなっています。

そして、切り抜きさえ見ればその配信のおもしろいところを網羅できるので配信に行かなくても自分の時間で楽しめるんです。

コラボが豊富

コラボとは、ホロライブの配信者×配信者のことを言っています。

例えば、チャンネル登録者数100万人とチャンネル登録者数1万人と人がコラボするとします。

もう、お分かりですね。新人の配信者を売り出すときに人気者と一緒にだすことでたくさんの人に売り出すことができます。

有名になりたいなら有名人に力を借りると早いと言いますよね。それを自社で完結させているんです。

それを繰り返し行っているので、チャンネル登録者数のグングン伸びるわけです。

 

あなたはいくつあっていましたか?

最新情報をチェックしよう!