ポケモン対戦!構築の組み方について解説!!

対戦

挨拶

ポケモンの記事久しぶりですね。

どうもあたまです。

今回はパーティー構築の話をしていきたいと思います。

好きなポケモンを活躍させたい!

強いポケモンで無双したい!

いろいろ考えがあると思います。

そういった考え方も合わせて解説していきましょう。

 

最初の一匹目について

まず構築を組む上で最初の一匹を決めるのは悩みますよね。

最初のポケモンを決める上で考え方は大きく3つに分けることができます。

  • 強いポケモンにする
  • 環境に多いポケモンをメタるポケモンにする
  • 好きなポケモンを使う

ここでの考え方は人それぞれだと思います。

例えば、好きなポケモンを使う人の場合は「ボーマンダ」が好きな場合はなんら問題はありません。

ですが、ミツハニーが好きな人は対戦をする上でどうやっても先発してあげることは難しいと思います。

てか、ミツハニーのせいで負けてしまう試合も多いと思います。

それで萎えてしまって対戦をやめてしまうのでは悲しいですよね。

だからと言って強いポケモンばかり使うのも抵抗がある人だっていますよね。

この問題を解決する方法をはっきり言います。

 

ありません!!!

 

必ずどこかで妥協しなくてはいけない部分が出てきます。

ミツハニーを使うなら負ける覚悟をして使いましょう。

または、大好きなミツハニーが傷つく姿が見ていられないと自分に言い聞かせて使うのをやめましょう。

レート対戦は甘くはありません!!

ではここで、環境に多いポケモンをメタる場合についてです。

ピンポイントでメタを張りすぎでメタる予定のポケモンがパーティー単位で入っていなかった場合は選出しずらい場合が多くなります。

決まれば気持ちよくなれますが、ピンポイント過ぎない(一定の役割を持てる)程度であれば自慢のポケモンとして1匹目に選ぶのはありです!

 

2匹目以降

次に2匹目以降の話になります。

2匹目以降は、1匹目のポケモンの弱点を半減以下で受けれるタイプのポケモンを入れるのが基本となります。

簡単に言いますと「弱点を補完してくれるポケモン」を採用していきましょう。

このように6匹になるまで繰り返しましょう。

次に全体を見て弱点を補完しあえているかを確認します。

バランスよくパーティーを組めていればいいですが、バランスが悪い場合は違うポケモンを入れてあげるなどしましょう。

これがパーティー構築の基本になります。

確認

ここで最後に確認しなくてはいけないことがあります。

それは環境に多いポケモンが重くなりすぎていないか確認します。

僕の場合パーティー構築の際に、クレセリアが重くなりがちになります。

このように極端に対面して辛いポケモンがいる場合は、弱点を付ける技をいれたり、違うポケモンに差し替えるなどの工夫をしましょう。

 

最後に

どんなに強いパーティーを作れても、すべてに対応することができません。

環境を見てある程度は妥協しなくてはいけない部分が出てきます。

妥協できるラインを自分なりに定めることも大切です

 

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しくどい文章になっていたかもしれませんが、あなたの役に立てば幸いです。

あたまでした。

 

対戦
最新情報をチェックしよう!