【DBD】赤帯キラーが教える、ハントレス基礎講座

ハントレス

 こんにちは大沼です。

 今回はハントレスの基礎について解説していきたいと思います。
 最近ハントレスを触り始めた方には是非読んでもらいたいです!

基本性能

移動速度 4.4m/s
心音範囲 20m
鼻歌範囲 45m
背の高さ 高い
狩猟用手斧 狩猟用手斧

・手斧を5本持ってマッチを開始する
・チャージして投げることで投擲速度を最大まで上げる
・ロッカーから手斧を補充することができる
・手斧の投擲距離は無制限、何かに当たると消滅
・手斧は放物線上に飛ぶ
・手斧のヒットボックス(当たり判定)は円形

特徴

 このキラーの一番の特徴は手斧を使って距離が離れているサバイバーを攻撃することができます。

 次に鼻歌です。ハントレスの心音自体は20mと普通の徒歩キラー(トラッパー、カニバル、クラウンなど…)に比べて心音範囲が狭いです。ですがハントレスの鼻歌の範囲は45mと非常に広いです。よってサバイバーはキラーの接近にいち早く気づき隠密するので索敵が難しいキラーとなっています。

 次に移動速度です。ハントレスの移動速度は4.4m/sです。普通の徒歩キラーの移動速度はは4.6m/sなのでハントレスはやや足が遅いです。ですがそれを補える最強能力(手斧)があるので他のキラーには引けを取らないどころか強さランキングでは上位に位置しています。

手斧の投げ方の種類

 まず、手斧の投げ方には2種類あります。

 手斧を構えた直後に投げるのと、チャージして投げるの2種類です。

 動画を見てわかる通り即投げはチャージ投げに比べて手斧の速さが遅いです。
 逆にチャージして投げると手斧のスピードが速くなります。
 (チャージは自分で調節できる)

 この特徴を使い分けることが重要になってきます。

 手斧を投げるときは気持ち上目を狙いましょう。 
 下を狙って投げると地面に当たってしまうことがあるので意識して上目を狙う意識をしましょう。

手斧の当て方

近距離

 まずは、近距離の手斧の当て方についてです。

「近距離なら殴ればいいじゃん!」と思う方もいると思います。

 通常攻撃をした後、血を拭う動作で一定時間攻撃ができませんよね。
 一方、手斧は投げた後の血を拭う動作がないので通常攻撃をした後よりも早く次の攻撃を繰り出すことができます。

なので近距離で手斧を当ててから通常攻撃を振ると爆速でサバイバーをダウンすることができます。

 当て方のコツとしてはしっかりサバイバーの動きを見ることです。近距離で手斧を構えるとサバイバーは旋回などをして何とか避けようとしてきます。
 視点移動でサバイバーをとらえるのではなく、キャラ操作で合わせる意識を持つといいでしょう。
 サバイバーが視界から消えたら一歩下がり落ち着いて狙いましょう。

板、窓の使用時を狙う

 サバイバーが板や窓を使ったときは板を倒すモーションや窓を越えるモーションで一時的に操作が効きません。そこを狙います。

 ですがある程度予想していないと投げ始めが遅くなり、サバイバーに避けられてしまいます。

 なのでサバイバーの大体のチェイスルートを予想し、窓や板を倒すタイミングで投げましょう。

 ランク帯が上がってくればサバイバーの腕も上がってきます。中級者以上のサバイバーは窓板を使うタイミングで手斧を投げてくることを知っているので、タイミングをずらしてきたりとフェイントを入れてきます。
 そういう時は窓板を使うのをチャージ状態で待ち、板窓を使ったのを見て投げます。
 板窓を使わなかった場合はチャージしながら接近し、確実に当てていきましょう。

板グルの際

 うまいサバイバーは板前で手斧を構えてくることを知ってくるので板を温存しがちです。

 なのでうまいサバイバーと出会ったときは積極的に板に突っ込んでみてください。

 意外と板を倒さないので確実に手斧の当たる距離まで近づきましょう。無理に手斧を構えずに通常攻撃するのもありです。

中距離、直線

 中距離を当てるか当てないかで試合展開が決まります。

 距離をつめて当てるのもいいのですがハントレスは足が遅いので接近までに時間がかかってしまいます。なので中距離を当てられるようにしましょう。

 中距離を当てるコツはサバイバーの避ける癖を見切ることが必要になってきます。

 サバイバーと直線上で手斧を構えるとサバイバーの択としては左右に体を振るかそのまま真っすぐ進むかの3択になります。

 この3択を見切るには練習するしかないので頑張りましょう^^

 また、壁沿いの直線の場合だと真っすぐ進むか、壁がないほうへ膨らむかの2択しかないのでサバイバーの癖を見切ることがかなり重要になります。
(うまいと思う鯖は大体膨らんできます。激ウマサバイバーは使い分けてくるので運ゲーです。)

おすすめパーク

呪術:破滅

破滅 全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が通常の後退速度の(100/150/200)%で自動的に後退する。
呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

このパークは全キラーがつけるほどの必須パークです。遅延パークの代表格です。

囁き

囁き 生存者から(48/40/32)メートル以内にいると、時々エンティティの囁きが聞こえるようになる。

ハントレス弱点の索敵を補うパークとなっています。ハントレス使いでの採用率は非常に高いと言えるでしょう。

堕落の介入

堕落の介入 マッチ開始時に、殺人鬼から一番離れた位置の3つの発電機が(80/100/120秒間)封鎖される。
その間、生存者は封鎖された発電機の修理ができない。

 ハントレスは足が遅いこともあり初動の索敵中に発電機がついてしまうことが多々あります。それを補うために採用しています。

バーベキュー&チリ

バーベキュー&チリ 生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・ 生存者が初めてフックに吊るされるたび、全ての獲得ブラッドポイントが25%増加する。最大で(50/75/100)%まで。この効果は重複する。
・ 追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。

 キラーの代表的な索敵パークですね。このパークを使うことでサバイバーも位置関係などをを把握することができます。

アイアンメイデン

アイアンメイデン ロッカーを開ける速度が(30/40/50%)上昇する。
ロッカーから出た生存者は15秒間無防備状態となり、4秒間位置が表示される。

 このパークはハントレスの手斧回収のスピードを上げてくれます。チェイス中でもすばやく手斧を回収することができるのでおすすめです。

 

おすすめアドオン

クサリヘビの毒

クサリヘビの毒

手斧に刃に塗る毒。クサリヘビの毒はごく少量でも疲労感を引き起こす。

・命中した対象が30秒間疲労効果に苦しむ。

 コモンアドオンなので3000bpで獲得することができるのですがコモンアドオンとは思えないほどの効果です。サバイバーを疲労状態にすることでデッドハードやしなやかを潰すことができるのでチェイス時間を縮めることができます。

花のバブーシュカ

花のバブーシュカ

花柄で飾られた、綺麗でカラフルなスカーフ。取り残された幼い存在の記憶により、ハントレスは怒りと集中力で満たされる。

・手斧を構える時間がかなり減少する。

 投げるタイミングが遅くなり当たらないということが無くなります。
 当たらないはずの手斧が当たるようになるのでこちらもチェイス時間を縮めるアドオンです。

汚れた斧頭

汚れた斧頭

手斧の頭が汚らわしい何かの染みが付いており、触れたものを誰でも衰弱させる。

・命中した対象が120秒間重傷効果にかなり苦しむ。
手斧により負傷した生存者の修理速度がそこそこ低下する。
・重複しない。

 斧を当てるだけでサバイバーの行動を遅延させることのできるアドオンです。
 サバイバーがグダグダしている隙に全滅させちゃいましょう。

歩兵のベルト

歩兵のベルト

兵士かた奪われた丈夫で万能なベルト。多数の革の輪とホルスターは道具を運ぶのに役に立つ。

・追加で2本の手斧を持って開始する。
・持ち運べる手斧が2本増加する。

 初心者におすすめしたいアドオンです。持てる手斧の数が増えるので斧が足りないっていう場面が少なくなり、ロッカーを開ける時間の削減にもなります。

さいごに

 今回はハントレスについて解説しました。

 このキラーは練習あるのみです!

 ある程度コツをつかんでくると全滅も取れてくると思うので煽り鯖に挫けずにがんばってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 リクエストや質問などがありましたらコメントにてご連絡ください。

 大沼でした。

ハントレス
最新情報をチェックしよう!